患者憲章
患者さんの権利と病院からのお願い
良き医療は、患者さんと医療従事者のお互いの信頼関係によって達成されます。
ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
患者さんの権利
1. 人間として尊重され、公平で最善の医療を受ける権利があります。
2. ご自身の病気について知る権利があります。
3. 診療記録の開示を求める権利があります。
4. セカンド・オピニオンを受ける権利があります。
5. 医療や健康についての教育を受ける権利があります。
2. ご自身の病気について知る権利があります。
3. 診療記録の開示を求める権利があります。
4. セカンド・オピニオンを受ける権利があります。
5. 医療や健康についての教育を受ける権利があります。
患者さんへのお願い
1. ご自身の健康に関する情報を正確にお伝えください。
2. 治療方法等は納得のうえ選択してください。(不明な点は質問してください。)
3. 病院の規則やモラルを遵守してください。
4. 医療費は定められた期日までにお支払いください。
2. 治療方法等は納得のうえ選択してください。(不明な点は質問してください。)
3. 病院の規則やモラルを遵守してください。
4. 医療費は定められた期日までにお支払いください。
・ 暴言、暴力、セクシャルハラスメントを行った場合は、院外へ退去していただきます。
・ 病院内、敷地内は全て禁煙としておりますので、ご協力をお願いします。
・ 携帯電話の使用はマナーを守って、他の患者さんのご迷惑にならないようご使用ください。
・ 病院内、敷地内は全て禁煙としておりますので、ご協力をお願いします。
・ 携帯電話の使用はマナーを守って、他の患者さんのご迷惑にならないようご使用ください。